こんにちは、再びShunです!
おかげさまで本日、ベストアルバム『THE BEST FAT COLLECTION』の発売日を迎える事ができました! ファンのみんなと関係者のみなさんにはいつも以上の感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

過去のブログでベストアルバムへの想いを書いた記事があるので、まだ読んでない人がいたらぜひ読んでみて欲しい。宜しくね♬


さあ、ツアーファイナル@渋谷AXも大成功、スカルマニアそしてインドネシア・ジャカルタでのフェス出演を果たしたTOTALFATですが、まだ"SEVEN fuels for your LIVES"tourの日記を書ききってないんで(汗)。。。とにかくこの最高過ぎた思い出を引き続き少しづつ綴っていきましょうかね。(思い出が多くて書くのまじたいへんだわ!)



■10月20日@松阪M'AXA
15箇所目は、大好きなバンドat Anytimeの地元、お肉激ウマシティ松阪。
後半戦へと折り返して少し経ち、肉体疲労が蓄積しながらも手応えをモノにできてきたのはここらへんだったかもなあ。この日のゲストはシーンの中でも輝きを存分に放っている強豪SiMということもあってなんだか朝から緊張感(!?)があったような気がした。
昼に降っていた大粒の雨も止んでライブスタート、、、やっぱりSiMはカッコいいね。過去には同じ事務所に所属していて(当時は全然対バンしなかったw)そこから羽ばたいて今ではお互いメジャーで切磋琢磨。彼らの魂と超人的な運動量が奏でる音楽は他の誰よりもグルーヴィーで唯一無比なのを確信したステージだった!対バンするといつもそうだけど今回も例外なく凄く良い刺激をもらう事ができた。SiMありがとう。
いよいよTOTALFATのステージ、この日のお客さんもめちゃくちゃアグレッシブなのを良く覚えている。松阪(三重県)の立地上、東海と関西のお客さんがミックスされた層を軸に、さらに各地からの遠征組が混ざって来て、他の箇所とは明らかに異なる雰囲気を醸し出すのがこの松阪M'AXAのライブの特徴。暴れる人、踊る人、柵なし最前で頑張って耐えながらもじっくり見る人、一段高くなった後方&サイドからゆっくり楽しむ人、全力で歌う人。。。みんなの顔がしっかりと見えて本当に楽しかった。SOLD OUTになったこのライブハウスはとにかく熱気と湿気を帯びて音も気持ちも汗もあらゆるものが吹き抜けの天井へと昇華していった感じだった。全国のライブキッズに知ってもらいたい大好きな会場のひとつです。 内装もアメリカのレストランのようなウッディな感じが凄く好きでね、カウンターのメニューで頼めるハンバーガーも絶品なのよ!
店長の中村さんもいつもお世話になっていて、あの人のキラキラした笑顔を見るといつも気合いが入ります。 次はここでat Anytimeとやりたいぞ!松阪M'AXAありがとう!


■10月23日@滋賀U★STONE
僕らが18歳になって車の免許を取って初めてのツアーに出たとき、関東を飛び出して初めて遠方でライブをしたのがこの街でした。ツアー16箇所目、思い出の場所、滋賀。
まずは、平日の滋賀だったのでリアルな事言っちゃうと「チケット売れるかなぁ。。。?」ってちょっと不安だったのね。ところがどっこい、そんな不安をぶっ飛ばしてくれるのはやっぱりTOTALFAT crewのみなさんでしたね。惜しくもSOLD OUTこそしなかったものの、みんなギュンギュンに盛り上がって間違いなく今までで一番ヤバい滋賀のライブになったのよ!歌も演奏もすごく気持ちよくできたし、もの凄く気合いが前に飛んだステージでした。お客さんの盛り上がりにも特徴が出て来て、手描きのTシャツ(TOTALFAT童貞って描いてあったっけ!?)を着てダイブしてるバカ(最高)もいたりで本当に嬉しかった。こういうアメリカ人的なユーモア持ったファンが居るのって僕的には凄く気持ちよくてさ、やってることは確かにおバカなんだけど、クリエイティブ感じちゃうんだ。ありがと。
たとえば、僕らメンバーに向けて伝えたいメッセージがあったらいろんな方法があるよね?SNSも良いけど、ライブでTシャツにそのメッセージを描いて飛び込んでおいでよ?間違いなくその言葉は届くんだぜ。バカやるメソッドの中にも大切な事が隠れてるってことを教えてもらったような気がしました。
そしてこの日から大好きなWHITE ASHと合流!本当に彼らのライブは凄い。若さを武器にするんじゃなくて、逆に若さの中にある成熟した音楽とのギャップがもの凄く魅力的で、あの4人のメンバーバランスはマジで奇跡的だと思う。大好きな曲「ラストシーン〜」を聴けて満足な僕でございました。 次は必ずSOLD OUT狙うぞ。滋賀U★STONEありがとう!


■10月24日@京都 磔磔
はーいみなさーん、ライブハウスの読み方分かりますか??「たくたく」ですからね! ツアー17箇所目これまた大好きな街、長いオフがあれば1週間ぐらい滞在して神社仏閣巡りをしたい京都。
ずっとライブをやってみたいと思っていた磔磔、やっと来る事ができましたの。大好きなバンド、グループ魂のツアードキュメントでここのライブ模様が少し映っていて「同じ場所でやりたい!」って願いが叶った日でございます。
前日の滋賀に引き続いてゲストはWHITE ASH、この日の彼らはキレてたね。曲順が進むごとに会場の空気がどんどん高まっていくのがよく分かった。ギターボーカル・のび太が「TOTALFATのファンの皆さんは本当にあたたかくて嬉しい」って言ってたけど、あの盛り上がりは彼ら自身がまさに音楽で引き出した熱い盛り上がりだったと思うよ!音が心に響いて体が自然に動くTOTALFAT crewのみんなにもリスペクト。
いよいよTOTALFATのステージ、この日の1曲目は確か"Angry Shotgun"だったかな。いきなり大爆発でまじアガッたっすよ京都。みんなデカい声で歌い過ぎでさ、会場のスピーカーを余裕で超える大きさの歌声が磔磔に響きまくってました(リアル)。今回のツアーで5本の指に入るベストライブになった事をお知らせしておきますぞ♬ 京都と滋賀のライブを振り返って、初めてTOTALFATのライブに来た人(or 最近TOTALFATを知った人)が割と多かったんじゃないかな?っていう実感がありました。ようこそTOTALFAT crewへ!そんな初心者さん達をベテランcrewのみんなが引っ張っていって一緒にひとつのライブを作り上げていく様を目の当たりにできて凄く嬉しかったんすよ。
これ、また次回も頼みますよみなさん! 京都 磔磔ありがとう!


■10月26日@富山SOUL POWER
京都から移動日を挟んで北陸道をひた走り、日本海を眺めながら辿り着きました。ツアー18箇所目は僕の家族の総本家がある街、富山。
富山市街に入るやすぐにTOTALFAT号が立ち寄ったところはお寿司屋さんの「きときと寿司」(笑)日本海側の魚介は本当に美味しいね〜。ここに住んだらいつでもこんなに美味しいお魚が食べられるんでしょ!?激ヤバですわ。。。えんがわ万歳。
もうかれこれ富山にも何回来たでしょうか?ツアーの度にお世話になっているSOUL POWERは今回もめちゃくちゃ熱かった!北陸には運動部みたいなモッシュ大好き軍団がいて(安全な人達です!)、彼らが動き出すと一気に温度があがるんだよね。それに混ざって思いっきり楽しむ人と、最前やサイドで自分の楽しみ方をする人達のコントラストもまた面白くて、良い意味でみんな自由にやってくれてるのが凄く好きです。今回のライブも曲順を追うごとにどんどん熱量が飽和していって凄い事になってた。これまたSOUL POWER独特の雰囲気です。
この日はゲストを2組迎えまして、トップバッターのOLLiE SiDE UPもDIRTY OLD MENも素晴らしかった。O.S.Uは地元富山を代表して出てくれて、初対面だったけどリハーサルが始まる頃にはもうめっちゃ仲良くなってたわ(笑)彼らのドPOPな人間性から鳴る音楽は凄く素直で誠実さに溢れていた。まだまだ荒削りだし改善点がたくさん見えるライブだったけど、今後の成長と展開が楽しみなバンドに出会えて嬉しかった!
そして、実は昔から仲良しで今はスタジオでしょっちゅう会っているDIRTY OLD MEN。常々会っている彼らだけど、ライブを見るのは凄く久しぶりでずーっと楽しみにしていたんだ。いざ始まってみると、バンドの音とハートの勢いにもの凄く驚いた!数年前に見たDIRTY OLD MENとは別人格か?と思ってしまう程に男らしく凛としたメンバーの姿にちょっと涙出て来そうになっちゃって危なかったわ。。。とくにギターのタクミは10年近い付き合いだからさ、彼の昔やってたバンドと埼玉でツルんでたこととか思い出しちゃった。本当に素敵なステージだった。
僕の家のルーツがある土地、僕はココでまだまだ大暴れがしたい、正直言ってまだまだやれる事(やらなきゃいけない事)はたくさんあるし、この富山SOUL POWERを完全SOLD OUTしてご先祖様に胸張ってステージ立ちたい。これからも攻め続けますよ!そしてSOUL POWERとUNDER THE STAGEのトシオさん&ユウコさんいつも本当にお世話になってます!大好きな2人にまた会いに行くぞーーー。
富山SOUL POWER ありがとう!




っと、ここでそろそろ出発しなくてはいけない時間に。
今日(更新日12/11)から3日間、タワーレコードさんで1日(つーか半日!?)店長やらせてもらうんです。 詳しくはTOTALFATのHP参照して是非とも会いに来てください! 神対応!頑張りますんで。

ってなわけでみなさん!ベストアルバム『THE BEST FAT COLLECTION』宜しくお願いします!

See ya♬