こんにちは、

お久しぶりのShunです!


寒い寒い冬も終わり、もう桜も満開。

そんでぃす、恒例春のPUNKの祭典「PUNKSPRING」が今年もやってきました!


今年ももの凄いメンツが揃って、東京・名古屋・大阪の各都市で奇跡が起きちゃう予感が半端ないワケですが、特に今回、我々TOTALFATのメンバーは非常に気持ちが昂ってます。というのも、今回のPUNKSPRINGのヘッドライナーでもある大重鎮バンド"NOFX"(ノーエフエックス)の存在こそが、僕たちTOTALFATの原点であるからなんですね、はい。


時をさかのぼること約15年・・・

まだ中学生のクソガキ(というより田舎のガリ勉インドア)だった僕は、兄(当時:イケてる高校生)の影響で「PUNK-O-RAMA」というコンピレーションアルバムを手にして、とんでもない衝撃と出逢ったのです。

超エキサイティングなベースのフレーズ、音速級のツービート、攻撃的なのにメロウでどこか感傷的なヴォイス。。。当時から大好きだったGREEN DAYやRANCID、THE OFFSPRINGとはまた違った、めちゃめちゃエッジーでクールなバンドサウンドの虜になるのに時間は必要なかったね、マジで。

そのバンドこそが、NOFXでした。

その後すぐに東京の高校に入学して、ディスクユニオンの存在を知ってからそこは僕らのパラダイス(GREEN DAY風に発音すると"ペァラドウワァイス!")、親からもらったバスカード代&飯代をケチってとにかくCDを買いまくってました。
もちろんNOFXのアルバムもコンプリートさ!(全部中古)


高校の学食で知り合ったBuntaとNOFXのアルバムで一番ハマったのが「Punk in Drublic」(1994) だった。もうCDを再生した瞬間から衝撃の連発、1曲目の"Linoleum"(この曲はTOTALFATがフェス出演の際のサウンドチェック時にプレイしてる曲でもある)を聴いたときに「この曲演奏したい!」って直感で答えが出た感覚を今でも覚えてます。

まだバンドなんて組んでなかったけど、Buntaとふたりでナケナシの金払って所沢のスタジオ借りて、ふたりだけで"Linoleum"演奏したっけね(笑)しかもそのふたりだけで合わせた演奏をテープに録音して(謎のライブテイク音源だよね)毎日登下校の電車(往復4時間)で聴いてたり。


その数ヶ月後にTHE OFFSPRINGが来日、オフスプのライブを観た帰り道の夜に僕らの積もり積もった衝動が限界を超えて一言。


「バンドやろう?」

(いただきました)


僕(Shun)、Bunta、学校の同級生のギターの奴、それに加えて駅前のマクドナルドで知り合った隣の高校の左利きの奴(Jose)でバンドを結成したのです。

ディス・イズ TOTALFAT!!


TOTALFATという名前の由来は、海外のチョコレートの成分表示に書いてあった「Total Fat」→"総脂肪量"って意味の言葉なんだけどね、この言葉を選んだ理由として、NOFXのフロントマンでありベースボーカルのFat Mikeの存在&彼が運営しているインディペンデントレーベル「FAT WRECK CHORDS」(ファット・レコーズ)の名前のインパクトから影響を受けていたからっていうのが大きいんです。


また少し時が流れ、2000年の4月6日、場所は八王子RIPS。

僕たちTOTALFATは記念すべき初ライブを行いました。

全曲NOFXのコピーバンドとしての出演だったんだぜ。


◆セットリストこんな感じ↓

Linoleum

Leave It Alone

Stickin' in My Eyes

Bob

The Longest Line

Liza and Louise

Kill All The White Man

※我ながらかなりセンスの良い選曲!Don't Call Me Whiteだけ当時の僕らには難しくてプレイできなかった(笑)


この日のライブハウスデビュー戦は大成功。ライブハウスのスタッフの方々にも気に入ってもらえたりで、その後たくさんライブができるようになり、現在に至る訳です(超ざっくり)。

まあそんな訳で、NOFXというバンドの存在はTOTALFATにとっても、僕個人の人生にとっても非常に大きいんですヨ!



TOTALFATは僕にとって初めて組んだバンド。

そのバンドが初めてライブを行ってから間もなく13年が経とうとしてるけど、ずーっとずーっとNOFXとの共演を夢見てきたんだぜ。それがついに今日、実現するよ!

幸い、これまでフェスにもたくさん出てきたし、多くの海外バンドと共演してきたし、レジェンド級のビッグネーム達にもたくさん会ってきた。でも、Fat MikeそしてNOFXはまたどんなバンドとも違う特別な存在だから、本当にドキドキしてて、怖いし嬉しいし何か不思議な感覚なうです。

名古屋~大阪~東京の3箇所で共演できるので、なんとかライブ見てもらえたりお話できたり、はたまた一緒に写真とか撮れたらマジでぶっ飛んじゃうよ。

まじ楽しもう。






今回のPUNKSPRINGから、TOTALFATグッズは新登場アイテムあるのでお楽しみに!


まずは、TOTALFAT X Sunday Sunday コラボレーション「動物占いTシャツ」!
Tee_frontTee_back
 























































これはインドネシアで国民的人気を誇るPOP PUNKバンド PEE WEE GASKINGのフロントマンDochiがオーガナイズするアパレルブランド"Sunday Sunday"にデザインしてもらいました。

Twitterを通して知り合った僕とDochi(彼のフォロワーはなんと33万人!)は音楽/アートにおいて互いに同調し合い、互いの国での共演を夢見ています。

日本人には持ち得ないポップセンスを持ったDochiのクリエイションに惚れた僕らが彼に今回のデザインをオファーしたところ、彼は快諾!晴れて今回の「動物占いTシャツ」を投下する運びとなりました!

Dochiは今PUNKSPRINGをエンジョイする為に来日中で、TOTALFATファンのみんながこのTシャツを着ているのを見たらめっちゃ喜んでくれると思います!




そして、今回から新たなコンセプトでのグッズプロジェクトが始動! 

テーマは「メンバーでの手作り」。。。その第一弾がPUNKSPRINGに向けて投下する、「ニッポン代表-Rising Sun-ハチマキ」です!

hachi






















ヤバくない!?これ超カッコ良くない!!?
手作りなんで生産量少ないんですけどPUNKSPRING各会場で販売予定なので、これを締めて一緒にニッポン代表として暴れまくろうぜ!We are Japan!!!
(数本に手描きでイラストやサイン描いたんで、当たり引いたら喜んでねw)

あと、タオルも新しいデザインのものが届く予定ですので、お楽しみに!!




さあ、いよいよPUNKSPRING 2013が始まります!
たくさんの想いが詰まった大好きなフェス。今年もベストライブを約束します。
参戦予定のチームTF諸君、全力でいくぞ!宜しくおねがいします!
それでは会場で会いましょう。 Seeya!!


Shun